ブログ

大安吉日、上天気の、地鎮祭と棟上げ

2014.11.23.

本日は大安と祝日と上天気が重なり、お祝い事にはもってこい
花丘でも長与とみなと坂で2軒の地鎮祭がありました

ここはみなと坂、七五三のお祓いでもお忙しい禰宜様、
本日はスケジュールぎっしりとの事
でも時間通り、式は厳かに始まりました
DSC02814.jpg

お施主様の鍬入れ
DSC02823.jpg

おそろいのピンクのワンピースがとても可愛い!
DSC02826.jpg

私たちにもお神酒ついでもらったけど、美味しいのかしら?と興味津々
DSC02835.jpg

最後は素敵な笑顔で記念撮影
DSC02836.jpg
この春には長崎に帰ってくるお施主様ご一家
素敵なお宅が待っています!

こちらは長崎の、云わば町なか
地の人が多い地域です
夕方、棟梁が五色の旗を高々と上げました
CIMG4797.jpg

御揃いのはっぴで、3世代の記念写真
CIMG4800.jpg

四隅にお酒と餅と塩を供えて四方がための儀
CIMG4803.jpgのサムネイル画像

槌打ちの儀
「千年棟~、万年棟~、永々棟~」と高らかに口上を上げながら
力強く槌を桁に打ち付けました
CIMG4806.jpg

昇神の儀
祭壇の前でご家族の繁栄と工事の無事を祈ります
CIMG4808.jpg

いよいよ餅まき
紅白のお餅は、すべておばあちゃまの手作り!
愛情が籠っています

DSC02853.jpg

ご近所の方もこんなに集まって祝福してくれました
DSC02857.jpg
工事現場を見に来るたびに
すっかりご近所さんとも仲良くなられたとか
春にはお引越しです

花丘のモデルハウス

長崎県内各地に魅力的なモデルハウスをオープンしています。週末はいつでもご覧いただけます。

モデルハウス見学予約・お問い合わせ・資料請求は