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チベットへ その1

2011.06.24.

長崎発の上海行きの飛行機の存続が危ぶまれている昨今、

少しでもお役にたてればと、長崎~上海~西安~西寧~チベット自治区のラサへ行ってきました

今回の目玉は、世界最高標高を駆け抜ける青蔵(青海)鉄道での27時間、2000キロの旅です

夜に標高2270メートルの西寧を出発

夜が明けて間もなく、左右に崑崙山脈の峰々が見えてきます
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なだらかに見えますが、列車が走っているのがすでに海抜3000メートルあたり、

最高峰の山はブタカバン、6888メートル!

厳しい自然の中、野生のヤクがぽつぽつと
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永久凍土を走る青蔵鉄道は、動物保護のためもあり、橋梁の上を走ることが多いそう

ぐんぐん登っていきます

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食堂車の食事

品数も多く、いろんな野菜が登場

お皿はなくて、それぞれが箸でつついてご飯の上にのせて食べます

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長江の源流付近は赤い河!
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世界最高地点にある駅、唐古垃(タングラ)駅の石標、海抜5068メートル
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ここからチベット自治区に入ります

チベット族にとっての聖なる湖、錯那(ツォナ)湖
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息をのむ美しさ

これほど静謐で神々しい風景を見たのは初めてです

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チベットの遊牧民の部落が見えてきます

煉瓦で作った家、のんびりと苔を食べるヤク

夜9時40分、海抜3600メートルの垃薩(ラサ)駅に到着
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客車の中は海抜3000メートルの気圧に調整されていたのですが、

降りると一気に空気が薄く感じられます

ゆっくりゆっくり深呼吸しながらホテルへと向かいました

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